|
■特集 朔太郎・順三郎と詩の未来 |
■企画展「萩原朔太郎大全2022」記念シンポジウム |
萩原朔太郎と詩の未来 |
松浦寿輝×吉増剛造×三浦雅士×マーサ・ナカムラ
[司会]朝吹亮二 |
■シンポジウム アムバルワリア祭Ⅺ |
詩は訳されたがっている?!──西脇順三郎と翻訳の詩学 |
朝吹亮二×エリック・セランド×松田隆美
[司会]野村喜和夫 |
慶應義塾大学アート・センター「西脇順三郎コレクション」のこと、新倉俊一先生のこと |
笠井裕之 |
■巻頭詩 |
琺瑯日 |
須永紀子 |
■詩
|
雪山 |
尾久守侑 |
■小説
|
2分57秒の真実 |
岳真也 |
カネタタキ |
田村初美 |
伴天連・コロナ・ゴディバのチョコレート |
小林かをる |
■第三十九回織田作之助青春賞 |
受賞作 浴雨 |
菊池フミ |
選評 |
堂垣園江/増田周子/吉村萬壱 |
■ウクライナ・ロシアからの声 |
■序文 |
文学史から考えるウクライナとロシア |
越野剛 |
■評論 |
ネーションと帝国の二重性 ウクライナ知識人のアイデンティティ形成 |
大野斉子 |
ブルガーコフは「ウクライナ嫌い」の作家か |
大森雅子 |
オレーナ・テリーハはいかにしてウクライナの詩人となったか |
原田義也 |
なぜドンバスでSF大会か? |
宮風耕治 |
■連載 |
動かぬ時の扉 [第四回] |
辻仁成 |
琉球弧歌巡礼 [第六回]『伊良部トーガニー』 |
宮沢和史 |
インティマシーの倫理 [第七回]倫理のトポロジカルな起源 |
山内志朗 |
予言と言霊 出口王仁三郎と田中智学の言語革命[第十一回] |
鎌田東二 |
■浅草の笑い[第七回] |
浅草芸人盛衰記 松竹の浅草進出 |
岡進平 |
大上こうじの浅草21世紀と浅草 |
大上こうじ |
■文芸時評[第七回] |
文学の境界線 傾き、閉じた世界から抜け出すための〈蛇行〉 |
仲俣暁生 |
■短歌/随筆 |
歌評たけくらべ[第五回] |
水原紫苑×川野里子 |
■俳句/随筆 |
融和と慰謝の俳句[第四回] |
髙柳克弘 |
■映画評 |
電影的温故知新 [第十八回] |
佐藤元状 |
■音楽評 |
ラップの詩学 [第十五回] |
大和田俊之 |
■書評 |
大濱普美子『陽だまりの果て』 |
桐本千春 |
海堂尊『奏鳴曲 北里と鷗外』 |
巽孝之 |
村田沙耶香『信仰』 |
河内恵子 |
新 同人雑誌評 |
加藤有佳織/佐々木義登 |
ろばの耳 |
阿川健志/橘カオル/藤野博/吉森由知 |